各界の一言居士のみなさんに、日本を、企業を、そして我々ビジネスマンを“よく”するために、
“最近アタマにきていること”を、リレーで綴っていただくコーナーです。
◇第18回のゲストは
株式会社フルキャスト
代表取締役社長 平野岳史(ひらの たけひと)氏です。
(略歴)
1961 年 8 月 神奈川県横浜市南区 出身
1984 年 3 月 神奈川大学 経済学部経済学科 卒業
1989 年 7 月 神奈川進学研究会設立(後潟tルキャストウィズに改称
1990 年 9 月 フルキャスト設立 代表取締役(現任)
1992 年 10 月 フルキャスト事業開始
1997 年 10 月 有限会社 フルキャストレディ設立(現社名潟tルキャストオフィスサポート)取締役(現任)
1998 年 10 月 フルキャストウィズ 事業開始(現社名潟tルキャストテクノロジー)取締役(現任)
1999 年 11 月 フルキャストシステムコンサルティング設立(現社名潟tルキャストテクノロジー)
2000 年 6 月 フルキャストスポーツ設立
2000 年 9 月 フルキャストファクトリー設立 取締役(現任)
2001 年 6 月 フルキャスト株式上場(JASDAQ 4848 )
2002 年 4 月 フルキャストセントラル設立
2002 年 10 月 フルキャストテクノロジー設立 取締役(現任)
2002 年 10 月 潟tルキャストレディは社名を潟tルキャストオフィスサポートに改称 取締役(現任)
2003 年 9 月 株式を東京証券取引所市場第二部へ上場(4848 )
時はまだ寒風吹きぬける2月15日午後1時、江東区辰巳にある日本ラグビーフットボール協会のグランドに自分は立っていた。
親交のある、ユニクロの玉塚社長とパーティーの席でお互いラグビーをやっていたことで意気投合 し、『今度ラグビーをやろう、でも怪我はこまる からタッチフットにしよう』ということなった。それぞれのラグビー仲間たちに 声を掛け始め仲間を募りはじめたのだが同じ起業家仲間の元ラガーメンたちを中心に ぞくぞくと集まり、中には元全日本選手や元オールブラックス代表まで参加する ことになりすごいメンバーたちが集結した。

いずれも昔は腕に、いや脚に覚えがあり、久々のラグビーに口では走れないといいながらも やる気はまんまんで本番当日がどうなることやら興味深々で時は進んだ。
そんな中、僕も当然のことながらやるからには負けてられないぞという競争心が メラメラと燃え上がり、1月半ば頃からは走り込みも始め 『よーし、いっちょうやったるかい』と心をときめかせながらキックオフの笛を聞くこ とになったのである。

自分の中ではなんだかんだといいながらも起業してからのこの約20年間、身体 を動かし続けてきたこともあり、最年長組の部類ではあるがまだまだ20代、3 0代には負けないという思い、ましてや同年代の玉塚氏には絶対負けないぞという内心を秘めていた。
ところが、ところがである。試合が始まってみるとその20代、30代の早いこと、自分もスピードには自信のあるほうであったのだが、やはり現役を退いて間もない奴らは特に速い。
そして、なにより玉塚氏のずば抜けたスタミナと速さには恐れ入った。
約10分間の試合を5セットぐらいやったのだが、最初から最後まで走りとおしていた。すげぇ、体力である。

やっぱりこのぐらいの気力と体力がなければ社長業はだめなのだなと あらためて思い知らされた感があり、それと比較して気持ちばかりが空回りして、そのスピードもスタミナもついていけない自分のふがいなさに腹立たしさを覚えた。次回4月11日にまたこのタッチフットを開催する予定だ が『次は覚えておけよ』と心に誓うとともに走り込みを始めた、今日このごろであった。


back next
東京都千代田区飯田橋4-4-15 Tel:03-3263-4474  Copyright (C) 2012 IEC. All Rights Reserved