平田泰夫氏
株式会社ニュークリエイティヴエンタプライズ
営業企画部 担当部長

1951年生まれ
東京都出身

趣味:いい宿に泊まりに行くことです

私たちニュークリエイティヴエンタプライズ(以下NCE)は、日本旅行グループの主にデータ処理やツアー行程表作成発送業務をはじめとした事務処理事業を行っています。NCEに与えられている最大のミッションは、グループ会社として日本旅行にどう貢献できるかの一言に尽きます。
その貢献とは、日本旅行がそのコア業務である旅行の販売等に特化できるためのバックアップもさることながら、たとえば日本旅行が「10」のコストで行う業務を、「7」や「6」で請け負うことにより、グループとしてのコストパフォーマンスの向上を実現させることと。それと同時に、より高品質なアウトプットを提供することです。
日本旅行から委託のあった事務処理を、より安く、より品質良く、指定の納期に間に合わせることができるか。そのために作業分解を徹底的に行い、ムリ・ムダ・ムラを省くことでいかに効率性・生産性を高められるかを組織ぐるみで考え実行する。それが私たちに求められている最重要課題です。
そういった意味では、私たちの業務は、製造業をイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。

「効率性・生産性を高めるために組織ぐるみで考え実行する」
特に「組織ぐるみ」という部分は、NCEとしては非常に大切にしているキーワードです。
仕事がら旅行シーズンになると処理業務が膨大になり、納期に間に合わせるためにも他部署の応援を必要としたりすることが良くありますので、部門間の連携などに対する抵抗感は比較的少ない会社ではないかと思います。
各部署からメンバーを選出し社内行事を企画する交流促進委員会活動もその一役を担っているかもしれません。というのは、旅行業はシーズンによって繁閑の差が大きいこともあり、その事務作業もそれに比例して業務量が大きく変わります。そのため社員構成の中で派遣社員やパート社員の比率が高いのも特徴です。組織力を高めるためにも派遣社員やパート社員とのパートナーシップを築くことが求められるのですが、委員会活動の一環である社員旅行をはじめとして、ボーリング大会やクリスマスパーティなどのイベントを通じて相互理解を深め、仕事上の良好な人間関係づくりに大変役立っているのではないかと感じています。
また、「改善提案月間」「品質向上月間」「ローコストオペレーション月間」など、業務改善のための社内施策にも参加する機会を提供することで、NCEの一員であることを意識化してもらうことも、組織力向上につながっていると思います。

「さらなる組織力向上のための社員力向上」
これは、NCEが事務処理事業のアウトソーシングを行っているからこそ思うことですが、私たちの会社がさらに企業価値を高めていくためには、社員力を高めることが最も重要であると考えています。
事務処理の付加価値を高めるためには、社員、契約社員、パート社員がそれぞれの立場で能力を高め、それを発揮してもらうことが必要です。どれだけ優れた情報処理システムがあったとしても、それを設計し運用するのは人だからです。

2004年から、3ヵ年計画で人材育成に取り組んできていますが、今年から第2次3ヵ年計画と位置づけ、社員個人が3年後にどうなりたいか、その実現のために何をするべきかを自ら考えることを基本コンセプトとしています。
私どもの社長自ら、エンプロイアビリティを高めることを社員に求めており、そのための全面的な支援を会社として今後も行っていきたいと考えています。
株式会社アイ・イーシー 東京都千代田区飯田橋4-4-15
All Rights Reserved by IEC