第2回:コースの多様さ、大学の競争、学食
 先月はロンドンの街の第一印象についてお届けしました。今月は大学の部門についてお届けしたいと思います。トピックは、コースの細分化と大学間の競争です。

僕が通っているのはロンドン大学のLondon School of Economics and Political Science という大学です。通常はLSEと呼ばれています。知名度はそれほど高くないためか、「ああ、ESLですか。英会話の勉強なんですね」とか「LSD?覚醒剤ですか?」なんて間違えられたりします。

 LSEは経済学が中心の大学です。理系はありません。社会科学だけの大学です。日本で言えば、一橋と同じような感じです。ただ、社会科学しかないといっても、かなり細分化された多様なプログラムが用意されています。これは実際に大学に来るまで知らなかったのですが、驚きでした。今は、大学の寮に住んでいるのですが、会う人会う人、みんな専攻が違うのです。 例えば、Social Policy(社会政策)という部門が独立してあります。

多くの大学では社会学部や政治学部に入っている部門です。また、Human Resource Management(人的資源管理)もManagement(経営学)部門とは別です。Economic History(経済史)という部門も独立しています。通常は経済学部の一部だったりするものです。

また、多くの研究所もありますが、これもかなり細かく分かれているのです。例えば、Crisis State Research CenterやCenter for Analysis of Social Exclusion、The Economic and Social Cohesion Laboratoryなどというのもあります。かなり分類は細分化されています。

部門を細分化すると、かなりのマーケティングの効果があります。専門性をはっきりさせておくと、興味の対象がはっきりしている人には検索しやすいわけです。例えば、単に「経済学部」あるいは「社会学」としていると、ちょっとくくりが広すぎて、何に焦点が当てられているのか分かりにくくなることがあるのです。

 検索しやすいとなぜ良いのかと言えば、やはり学生を集めやすいわけです。イギリスの大学の多くは財政難です。そして、その財政難を解決する一つの方法が留学生だと言われています。留学生の授業料は高めに設定されているからです。ただし、留学生市場を考えた場合には、アメリカの大学が大きな競争相手になっています。アメリカの大学が良くも悪くも教育産業においてデファクト・スタンダードをとったと言われています。少なくとも商業的な成功は収めています。イギリスの大学はそれにどうやって対抗していくのかということが問題の一つとなっています。LSEのプログラムの細分化もその一つの手段です。細分化してそこに特化していくわけです。

教育は、言葉の問題、地域性の問題があり、自分の国の大学がダメだからといって、すぐに他の国へ学生の多くが移るということはありません。この障壁が大きければ大きいほど、大学間の競争は小さくなります。その結果、それほど魅力的な大学にしなくとも、学生はある程度集まるということがおきます。

ただ、イギリスのように、英語での教育の場合には、競争はどうしても激しくなります。国内だけでなく、海外の多くの大学と競争になるわけです。言葉の障壁が小さければ小さいほど、大学は厳しい競争にさらされます。常に競争優位を確立していく努力をしていかなければ、競争に負けてしまいます。設備を充実させる大学もあるでしょう。ラクに単位を出す学校もあるかもしれません。ある分野に専門性を絞る大学もあるでしょう。あの手、この手で考えるわけです。プログラムを細分化し、そこに特化するのも一つの方法です。

もちろん、競争すれば良いというわけではないかもしれません。簡単に学位をあげる大学も出てきてしまうかもしれません。そもそも「教育」を市場で取引するのは、その目的からしておかしいという意見もあるかもしれません。ただ、大学が競争をしていてくれると、学生の側にとってはいろいろなチョイスがあって楽しいのです。プログラムが細分化されているおかげで、自分の興味にあったプログラムを見つけられる学生も多いでしょう。

ただ、競争しているはずなのに、学食が美味しくないのはナゾです。Northwesternの学生の食堂と比べるとかなり美味しくありません。LSEはロンドンの中心にあるため、まわりにはレストランも数多くあります。ただ、どこのレストランもあまり美味しくないのです。経済学では市場に多くの会社があれば、競争は激しいことになっています(市場での集中度が低ければ、競争は激しいとされています)。ロンドンにもたくさんのレストランがあり、学食もそこと競争しているはずです。競争は激しいはずなのです。なのに、一向に味が良くなったり、価格が下がったりする気配はありません。もしかすると、カルテルを組んでみんなで味のクオリティを下げているのかもしれません。そう思うぐらい美味しくないのです。
株式会社アイ・イーシー 東京都千代田区飯田橋4-4-15
All Rights Reserved by IEC
本サイトのコンテンツの無断転載を禁止します