まだ3月だというのに、屋外プールから笑い声が聞こえる。よく見ると、年配者数人が水に浸かりながら雑談を楽しんでいる。歩道を挟んでプールの反対側にあるテニスコートからも時折、歓声が聞こえる。そこから歩いて5分程行くと、突然ゴルフ場が現れ、クラブを脇に抱えてゆっくり次のホールに向かうゴルファーの姿が見える。

真っ青な空。照りつける太陽。気温華氏80度(摂氏26度)。アリゾナ州ツーソンの郊外にある「Voyager RV Resort」というレクリエーショナル・ビークル(Recreational Vehicle=RV車)専用パークには、平日まだ昼にもならないというのにバケーション気分で生活を送っている人々がいる。退職後、仕事から解放され、自由を満喫している50代から70代の人々の集まりだ。秋から春にかけて温暖なアリゾナ州を渡り鳥のように訪れる避寒者で、スノーバード(Snowbird)と呼ばれている。

私がパークを散策中に出会ったジョンソン夫妻も、イリノイ州ロスコーからのスノーバードだ。三匹の愛犬と共に8万2千ドル(約900万円)のRVでやってきた。ダンさん(62)とジャンさん(59)がこのVoyagerパークを訪れるのは今回で四回目。他のRVパークも経験したらしいが、ここがナンバーワンだという。清潔だし、滞在者がとても親しみやすい。それに、欲しいものは何でも手に入るからパークから外に出る必要もないと、褒め言葉ばかりを連発した。

確かに、パーク内で行き交う人は愛想がよく、知らない人にも笑顔で挨拶する。誰とでもすぐ友達になれそうな雰囲気だ。RV1500台以上を収容できるというツーソン最大のこのパークには、プール、テニスコート、ゴルフ場に加え、卓球場やレストラン、ギフトショップ、フィットネス・センター、診療所等々、日常生活やレクリエーションに必要なものがほとんど全て用意されている。
そのサービスの良さが認められて1992年、2001年、2004年には 「National RV Resort of the Year」 に選ばれている程だ。こうした施設は、RV車の住民はもとより、パーク内に建てられた1000戸以上の住宅や簡易住宅の住民も利用でき、第一線を退いて老後を楽しくのんびり過ごそうとする数千人の人々の出会いの場ともなっている。

一週間の滞在中、私もジョンソン夫妻以外、何人ものパーク住民と話す機会を得た。たまたま開催されていた手芸品展示会で会ったバーン・ブラスさんもその一人だ。このリゾートパークの住民となってもう15年。
"Voyager RV Resort"パーク内に並ぶ様々なRV。車内にはキッチン、トイレ、ベッ ド、テレビ等、日常生活に必要とされるものは全て備わっている。あるRVディーラー> によれば、9.11以後、国内旅行者が増えRV業界は活況だとのこと。100万ドル (約一億円)以上するRVもあるという。
 
Voyagerパークのオペレーション・マネージャーとして多忙の日々を送るスー=フ ラーさん。数年前、ミシガン州からスノーバードとしてやってきたのだが、The Voyager Groupのオーナーに頼まれ、今日ではフルタイムでパークのやマーケティン グやサービス向上に取り組む。パーク利用者の年齢が下がると共に利用者数は年々増 加傾向にあるとこと。ただ「年齢の若い人ほど要望が多い」という世代の価値観の違 いを感じさせるコメントもあった。ちなみに、パーク利用料は、1月から3月にかけては、1日37ドルから40.5ドル。週単位の場合には199ドルから216ドル月単位では560ドルから609ドル、年間では3595ドルから3645ドルになるとのこと。
ここに来る前は、寒さの厳しいウィスコンシン州の大きなパン工場で長年マネージャーの仕事をしていた。その彼がこの10年、シルバーを材料とする装飾品作りに懲り、今ではパークの住民相手に短期コースを担当するまでになった。展示会場には、彼の作品が値札と共にたくさん並んでいた。

オレゴン州出身のリオロ夫妻(ヴィックさんとベッツさん)も、このパークに住居を構えてもう6年以上になる。定年退職後、それまで住んでいた家を売却してRVを購入、1994年にフルタイムのRV生活を始めた。翌年Voyagerパークに立ち寄ったのが切っ掛けで、1998年以来ここが同夫妻の生活拠点となった。冬は、オレンジやサボテンが植わった裏庭の手入れをする傍ら、友人を招いてバーべキュウ・パーティーをしたり、好きなテニスやゴルフをしたりと、気が向くままのパーク生活を送る。そして初夏、気温が上がり始めるとRVで北上、子供家族を訪ねたり名所旧跡を巡ったりしながら、数ヶ月に亘るRVツアーに明け暮れる。また、機会を見つけては、海外旅行に出かけたりもするとのこと。今年の1月には、友人カップルとニュージーランドにまで出かけたというし、9月には東欧旅行を考えている。「とにかく動けるうちは、ここをベースに生活するさ。動けなくなったら、その時また考えるよ。」今後の人生計画を聞いた時にヴィックさんから返ってきた答えだ。

時間にも、場所にも縛られることのない悠々自適の生活。「ボクもはやくリタイアして、ここで生活したいナー。」真冬の1月、Voyagerパークの祖父母を訪ねた7歳の孫が、プールで遊んでいる時に口にしたコメントだ。私も同じ思いを抱きながら、Voyager パークを後にした。
手芸品展示会で自作品を披露するバーン=ブラスさん。夏になるとパークを出て3人 の子供を訪ねるという。
Voyagerパークには、「パークモデル」と呼ばれる簡易住宅が800戸以上ある。

イリノイ州から三匹の愛犬と共にやって来たジョンソン夫妻。パークの予約は昨年の 9月にしたという。

パー3、9ホールのゴルフコース。プロショップやパッティング・グリーンもある。
夕方、ツーソン周辺の山肌は夕陽に照らされて紫色になる。

Copyright by Atsushi Yuzawa 2005


株式会社アイ・イーシー 東京都千代田区飯田橋4-4-15
All Rights Reserved by IEC
本サイトのコンテンツの無断転載を禁止します