各界の一言居士のみなさんに、日本を、企業を、そして我々ビジネスマンを“よく”するために、
“最近アタマにきていること”を、リレーで綴っていただくコーナーです。
第39回のゲストは、中村貞裕(なかむら さだひろ)さん

1971年東京生まれ。慶応義塾大学卒業後、伊勢丹を経て「ファッション、アート、デザイン、音楽、食をコンテンツに遊び場を創造する」をコンセプトにトランジットジェネラルオフィスを設立。
カフェブームの立役者の一人としてSignをはじめとするカフェのプロデュース、運営を手掛ける他、GUCCI、JILLSTUART、DIESEL、メルセデス・ベンツなど数多くのブランドのカフェ運営を行う。
近年では世界一の朝食「bills」の運営、大阪の「堂島ホテル」、世界最大級のレンタルオフィスビル「the SOHO」のブランディングプロデュースなど多岐にわたる。
「メルセデス・ベンツ コネクション」、「THE MONOCLE CAFE」など話題の遊び場を創造すべく日々精力的に活動中。
4月には渋谷hikarieに「THE THEATRETABLE」など出店。
グループ会社にイベント&ケータリング、コミュニケーションプランニング、人材紹介、プロパティマネジメント会社など。

トランジットジェネラルオフィス http://www.transit-web.com/
オフィシャルTwitter|http://twitter.com/#!/TGONAKAMURA
 今回「ちょっと最近これにもの申したい!」「憤りをかんじたこと」などちょっとした問題定義を。。。との依頼。

 いろいろ考えたが、税金のこと、風営法含む深夜営業、原発問題等日々ツイッター等を通していろいろな方たちの意見が入るようになり、その中に同調することも多くあり比較的ノホホンと過ごしてきた自分でさえも小さな憤り、疑問は数年前より格段に増えてきた!

 毎日何らかの不条理な事柄が耳にはいり(というか画面上なので目に入り)嫌な気分になっている。ただそのほとんどの信憑性がどれだけ確かなのか?もしくはそれを判断できるほどの専門的知識が自分には備わってなく正直今回問題定義するほどまでにならず、また日々の仕事、趣味等に追われそれを詳しく調べるまでの空いた時間も持てず、もしくは持とうという情熱を抱くまでにもならず悶々とした気分だけが残っている。

 だから申し訳ないのですが正直今回大きく歌って問題定義できるほど意見あることがないのです。困った。。。。

 ただ羨ましいな〜と強く思ったことはあります。去年は取材も兼ねて何回もシンガポールに行きました。どうしても行きたいホテルがあったからです。例の携帯電話のCMでSMAPの登場したプール(正に天空のプール!)のあるホテルです。
 とんでもなくインパクトがありシンガポールのイメージ=あのプールのホテルになってしまった。今、知り合いの女性にどこ行きたい?もしくはあのプールのホテル行くけど一緒に行かない?と聞くとほとんど女性が「行きたーい!」と大騒ぎ。もちろん実際にそんな夢のような事態にはなっていないが。。。(笑)!たった一つの建築物で国のイメージまで変えてしまったのだ。

 タクシーに乗れば「景気はどう?」と聞くと「悪くはないね・・・」と余裕の返答。カジノも盛り上がってますし、町のど真ん中(日本で言えば表参道から銀座)でF1!
何か国全体が盛り上がってる感じで「いいな!いいな!楽しそう〜」と思ってしまう。日本もアジアの覇者としてまたこうなってほしい。。。と思ってしまう。

 だからと言って実際すぐには何もできない(もしくはできないと思ってしまう)!政治がな〜、景気がな〜と皆で慰めあい特に行動することもなく羨むレベルで終わってます。
たぶん間違ってないと思うがほんの一部の熱い人以外は憤りに対しても羨望に対して皆そんな感じだと思う。

 自分含めた総日本人他力本願状態。。。。あっ、これが今の大問題な気がします。


back next
東京都千代田区飯田橋4-4-15 Tel:03-3263-4474  Copyright (C) 2012 IEC. All Rights Reserved